記事一覧

市民フォーラムへの参加ありがとうございました

ファイル 850-1.jpg

11月24日(金)
 昨日は約2か月ぶりに市民フォーラムを行いました。
 選挙後初めてのフォーラムでしたが、100人近い人にお集まり頂きました。普通のフォーラムで100人近い人が集まったのは初めてで、びっくりすると同時に感激しました。また、若い人や初めての参加の方がたくさんいたことにも驚きました。
 フォーラムの後でいつも、感想などのアンケートをお願いしております。今回はたくさんの方からコメントを頂きました。どの方も真剣に政治のことを考えていることが良くわかりました。
 30代の女性の方から次のようなコメントを頂きました。
「立憲民主党を知って初めて政治に希望と意欲を持ち、今回参加させて頂きました。まだまだ素人ですが、まっとうな政治が実現できるよう、少しでもできることをしたいと感じております。草の根からの政治に参加できる場やきっかけを増やして頂ければありがたいです」
 政治に絶望している人が多いと感じておりましたが、立憲ができて政治に関心を持った人がいたと知り、責任の重大さを感じております。
 今回の選挙では約半年かけて地元を回りました。様々な意見を聞き、草の根民主主義を目指すべきだと考えていたところに、立憲が立ち上がってタイミングが良かったと思っています。
 ただ、実際に草の根の政治を実現するためには、何よりも市民の政治参加が必要です。でも、あまり政治、政治というとハードルが高くなる気もします。
 大事なことは気軽に身近な問題を語る機会があることだとつくづく思います。
 私はいつでも気軽に話を聞きます。気軽に連絡をして会いに来てくれることをお願いいたします。