記事一覧

寒い一日です

3月27日(月)

 松戸に住む9歳のベトナム籍の女の子が殺害されました。

 私もあの地区を戸別訪問したので、もしかしたらその時に家族の方と会っていたかもしれません。女の子の自宅のあるあたりは、松戸の中心部に比べると、空き地が多い地域です。それでも、小学校の生徒が通学する時間帯は多くの人目があるはずです。どうして、そんな中で連れ去られてしまったのか、不思議です。

 日本で生まれたのか、ベトナムで生まれて日本に来たのか分かりませんが、こんな悲惨な目にあって気の毒というしかありません。一日も早く犯人が捕まるのを祈るだけです。

 今朝、那須高原で登山訓練中の高校生が雪崩に巻き込まれて多くの犠牲者がでたと報じられています。今日は平地でも大変寒い日ですから、山は真冬と想像されます。

 大雪だったのでしょうから、今日の訓練は中止と、誰かが早めの判断をしていれば、こんな悲劇は起こらなかったはずです。

 一校だけが参加していたのなら、中止という決断を早くできたのかもしれません。しかし、多数の高校が参加していたとなると、判断が遅れた、ということがあったのかもしれません。残念でなりません。

 参議院で加計学園の問題が取り上げられていました。森友学園とは違って用地がただで加計学園に渡され、獣医師大学に化けたという事案です。籠池氏は安倍総理とは直接関係が薄かったようですが、加計学園の理事長は、総理のゴルフ仲間です。

 総理肝いりの特区に指定して、大学を無理矢理建てようとしたようですから、こちらも第二の森友学園事件になる可能性を秘めています。加計学園関係ではまだ、疑惑があるようですから、今後の真相解明に期待します。

 さらに昨日は千葉知事選が行われました。投票率が注目されましたが、前回よりもさらに低い31.18%でした。三人に一人も投票に行かないのですから、これでは誰が選ばれても信任されたとは言えないのではないでしょうか。

 有権者が関心を持ってくれない事には政治を良くしようがありません。

 ご意見・ご感想は「zxe04624@nifty.ne.jp」まで