記事一覧

12月29日(木)アジアを忘れた安倍さん  

12月29日(木)アジアを忘れた安倍さん

 昨日、安倍総理が真珠湾を訪問しオバマ大統領と一緒に演説をしました。

 演説の中心課題は真珠湾攻撃があったにも関わらず、戦後、日米両国は強いきずなでつながれた同盟関係を築き上げたという点でした。

 確かに敵国同士だった日米が平和友好関係を構築したことは、和解の象徴であることは間違いありません。

 ただ、日本は日米開戦に先立ち、朝鮮、台湾、中国を次々と植民地化してきました。また、真珠湾攻撃の後は、すぐに東南アジアに攻め込み、多くのアジアの国々に多大な被害を与え多くの市民が日本の侵略の犠牲となりました。

 そうであれば、真珠湾で誓う、不戦の言葉には、犠牲になったアジアの人々に対する反省の言葉が一緒でなければいけないと私は思います。そこに全く触れないところに、安倍さんの歴史認識がよく表れていると思います。

 そして、真珠湾から帰ってきたばかりの安倍さんの盟友の防衛大臣が、今日、靖国神社に参拝しました。ここにはアジア侵略を進めた当時の指導者が合祀されています。

 攻め入った方は忘れても理不尽に攻め込まれた方は、決して忘れません。無神経さに呆れます。これでは、いつまでたっても、日本はアジアの国から信頼されません。
腕時計専門店新作豊富な品揃え
スーパーコピーブランド優良販売
スーパーコピー時計N級品新作
コピーブランド時計激安
スーパーコピーブランド時計レプリカ激安代引き
スーパーコピー優良店
スーパーコピー時計代引きN級品通販
楽天ブランドコピー激安
人気ブランドおすすめの腕時計特集
コスパ抜群の人気のブランド腕時計通販
高級腕時計のスーパーコピー通販
人気スーパーコピーブランド
世界に人気のおすすめスーパーコピー腕時計
スーパーコピーブランド高級腕時計

 これが今年最後のブログになりますが、私が地元を回っていて、もっとも多く聞かれたのは、安倍さんは、どうして海外にばかり行っているのだという声でした。さらに、外国に行く度に、多額の援助を約束しているが、一体、あのお金はどこから出ているのかという疑問でした。

 安倍さんは今年、66か国を訪問したそうです。確かに、訪問するたびに、多額の援助をしたことが報じられました。援助の中身は、ほとんどがODAだと思います。

 中には無償援助もあるでしょうが、大半は有償援助、つまり資金を貸し付けているだけだとは思います。それでも、万が一焦げ付けば、ツケは国民に回ってきます。そうした説明が一切なされないままに、援助をばら撒いているところに、多くの方が不信感をもっているのだと思います。

 民進党もこうした国民の疑問にしっかりと答えるように来年は鋭い質問をしていかなければなりません。

 今年も一年間お世話になりました。来年が皆様にとって良い年になりますように、祈念致します。

ご意見・ご感想は「zxe04624@nifty.ne.jp」まで

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー