記事一覧

良いお年を

12月27日(木)
 昨日の特別国会で安倍総理が誕生しました。議場を見ても自民党が圧倒的で、民主党は議長席から見て左側に移り、所帯も細ってしまいました。野党の悲哀を早くも感じています。昨日は、環境省に行き退任の挨拶をしてきました。わずか3か月足らずの期間でしたが、COP18に出席したり、国立公園を二つ視察するなど中身の濃い経験が出来ました。
 民主党は海江田新体制が出来上がりました。まず、民主党政権3年3か月の総括を徹底的に行い、どうして短期間に国民の信頼を失ってしまったのか、原因を分析しなければなりません。
 そのうえで、どうしたら民主党を再び政権党に鍛え直すか全党的な議論が必要です。民主党がしっかりしていなければ日本の政治全体がおかしくなってしまいます。自民党がダメになってしまったとき、民主党という受け皿がしっかりしていないと、日本全体が沈んでしまうことになります。その意味で、民主党の代表は自民党総裁より責任が重いと、海江田さんにも言っておきました。
 特別国会の会期は3日間だけですから、明日でおしまいです。安倍新総裁に対する質問は来年始まる通常国会ということになります。
 選挙が終わったら年末だったというのが正直な感想です。政権を失い、多くの同志を失い、民主党を取り巻く環境も大きく変わりました。立て直すのは大変ですが、なんとしても立て直さなければなりません。
 ブログもこれで今年は終わりにします。本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。それでは良いお年を。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー