記事一覧

20キロ圏内の動物を救いましょう

4月25日(月)
 原発から半径20キロ以内が立ち入り禁止となりました。中にいる犬・猫が心配です。私のところにもたくさんメールがきています。
 動物保護については環境省が責任を持っていますので、先週から近藤副大臣とも連絡をとりながら何とかしてほしいとお願いをしているところです。
 具体的な案が出てこないので、今日、環境省の動物愛護管理室に電話をしてみました。同室の話では環境省でも「緊急災害時動物支援本部」を中心に何とかしたいと努力はしているようでした。しかし、政府の「原子力被災者生活支援チーム」の許可がないと立ち入れないとのことでした。
 そんなことをしていたら動物が飢え死にしてしまいます。環境省としては正式に立ち入って救出するまでの間に、何とか食料だけは入れたいと話していましたが、根本的な対策にはなりません。
 そこで、支援チームの責任者である旧知の海江田経産大臣にいま電話をして、緊急に立ち入りを許可するように頼んでおきました。海江田さんも分ったと言ってくれましたが、何分、会議が多いので心配です。私も声を出し続けますから、どうか、皆さんも直接、政府に働き掛けてください。
 動物を大事にしない政府は人間も大事にしない政府です。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー