記事一覧

世論通り菅さん勝利

9月14日(火)
 今日、代表選挙が行われました。党員・サポーター票と地方議員票は勝っていると思っていましたが、国会議員票がひょっとしたらひょっとするかもしれないと心配していました。しかし、ここでも菅さんが小沢さんの票を上回りました。
 どうしてこういう結果になったのかとマスコミの方からも聞かれましたが、みんなが政治の信頼を第一に選んだのだと思います。小沢さんの実行力に期待するという国会議員もいましたが、信頼が無いところにどんないい政策があっても実行することはできないという、ごくまっとうな判断を多数の人間がしたということに尽きると思います。
 党員サポーター票はほぼ5対1で菅さんが圧勝しました。6区もダブルスコアで菅さんが勝利し、ひとまずほっとしました。菅さんも党員・サポーターという国民の声を受けて、これから本当に指導力を発揮し、国民の期待に応えていかなければいけません。
 大事なのは人事です。挙党体制という言葉にこだわって、ヘンに小沢グループの人材を登用することがあれば却って、挙党体制を壊してしまうと思います。選挙の結果を重んじるというのが議員のいろはのいです。選挙で勝ったのですから、適材適所で、もっとも力が発揮できるという陣容を菅さんは作るべきです。小沢さんたちも負けたのですから、しっかりとこの方針の下に与えられたポジションでしっかりと仕事をすることが大事です。
 今週中に組閣と党人事が行われ、焦点は臨時国会です。代表選挙の後にはネジレ国会が待っています。これをどう乗り越えていくのか、失敗すれば、また選挙、そして政権交代ということもありえます。民主党にとって踏ん張りどころです。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー