記事一覧

民主党政権が今日誕生

9月16日(水)
 今日から特別国会が始まりました。首班指名投票が行われ鳩山由紀夫代表が総理大臣に指名されました。皆様が投じた一票で日本の政治史上初めて政権交代が成立し、その結果、今日はまさに歴史が動いた日となりました。
 私の席は鳩山総理の斜め前で5席くらいしか離れていませんでしたので、首班指名された鳩山さんの喜びと緊張感が混じった表情を身近でみることができました。首班に指名される前に、総理になる前の鳩山さんと握手をしなければといって握手をし、指名直後に総理に指名されたばかりの鳩山さんとも握手をしました。
 13年前に民主党を立ち上げたときから鳩山さんや菅さんと一緒に日今日を目指してがんばってきました。同期は今度は5期目となりましたが、苦節13年、やっと政権交代ができたことを喜び合いました。
 今日中に組閣が行われ、深夜には初閣議が行われ鳩山政権が発足します。大臣の顔ぶれは皆さんご存知の通りです。私は残念ながら復帰組みなので候補にもなりませんでした。是非、次回の組閣の際は名前が挙がるように努力をしていきたいと思います。
 4年ぶりに議員会館に先週末入りました。前の部屋を希望したのですが、その部屋に入った自民党の議員の方が再選をされましたので、第二会館の514が新しい部屋となりました。新議員会館が目の前にあり、部屋からは壁しか見えません。来年の6
月ころには新しい会館に移るとのことで、それまでは暗い部屋でがんばります。
 特別国会は三日間で終わり、臨時国会は10月末に開かれるようです。したがって、新政権は一ヶ月間かけて今年度予算を補正し、来年度予算の準備をして臨時国会に臨むことになります。国民の期待に応えるために、この一ヶ月は重要です。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー