記事一覧

新代表の下、民主党の勢いを取り戻そう

5月17日(日)
 昨日の代表選挙で鳩山由紀夫新代表が決まりました。世論調査では岡田さんのほうが人気あったようですし、私自身も鳩山さんは小沢代表の下で幹事長を努め、小沢代表が辞めれば自分には連帯責任があると、何回も発言してきただけに、岡田さんになって欲しいと思っていました。
 しかし、選挙で鳩山さんに決まった以上、鳩山さんで一致結束して総選挙勝利を目指さなければなりません。
 昨日は街頭演説を市川、松戸としてまいりましたが、かなり雰囲気が変わったことは事実です。一言で言えば、これまで冷たい眼差しでみられていたのが、昨日は、かなり柔らかな眼差しになったという印象でした。
 まだ、暖かい眼差しというところまではいっていません。きちんと民主党の政策を訴えることで、国民の更なる理解を求め、暖かい眼差しに変えていくべく努力をしなければなりません。
 人事はまだ決まっていないようですが、岡田さんを幹事長に据えるべきです。その他は選挙も近いこともあり、大幅な入れ替えはマイナスの影響が大きいと私は思っています。個人的には小沢代表には執行部に入るのではなく、自由な立場で選挙の応援に回って頂くのがベストだと考えています。
 いずれにせよ、総選挙もいよいよホームストレッチに入ってきました。あとはゴール目指して全力疾走するしかありません。なんとしても、今年前半の勢いを取り戻し、政権交代を実現しなければなりません。

ファイル 246-1.jpg市川駅
ファイル 246-2.jpg八柱駅
ファイル 246-3.jpg松戸駅西口
※ほぼ日本一早かった新代表決定号外を配布
ファイル 246-4.jpg本日の市民フォーラム
ファイル 246-5.jpg本日の市民フォーラム

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー