記事一覧

憲法改悪阻止に向けて頑張ります

1月5日(金)
 新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
 新年早々、安倍総理が憲法改正を打ち上げました。歴史的使命だとも言明しています。どうやら本気で憲法改正を目指すようです。
 となれば、こちらも腹を決めて、何としても改悪を阻止しなければなりません。幸いにして私は憲法審査会の委員になっていますので、頑張りたいと思います。
 立憲民主党の方は、民進党、希望の党と会派を一緒にするのかどうかの協議が続いています。ここでも焦点は憲法改正です。希望の党の内部は9条改正賛成と反対で割れていると思います。
しかし、執行部は改正派が多いので安心はできません。民進党の方は改正反対の方が多いと思いますが、両者が一緒になると、野党第一党がそちらに行ってしまう心配があります。
 自民党としては野党の協力も得ているという形で国民投票にかけたいと思っているでしょうから、第一党を立憲が取り続け、反対をし続けることは大事です。その意味で、単純に民進の申し出を拒否しているだけではまずいと思います。
 憲法改正のことも含めて院内会派の問題を考える必要があります。つまり、民進と希望が院内会派を組みそうになったら、積極的に民進内の改憲阻止派を立憲に取り込む必要がでてきます。
 もちろん、元のさやに戻るというようなことでは困りますが、いま一番大事なことは憲法改悪を阻止することですから、そうした観点からも物事を考える必要があると私は考えています。
 今年もいろいろご意見をお寄せいただきますよう、お願い致します。
 
ご意見・ご感想は zxe04624@nifty.ne.jp まで