記事一覧

世界中で、おかしなことが起こっています

3月9日(木)

 森友学園の問題と言い、金正男氏の暗殺問題と言い、滅入る問題ばかり発生しています。

 森友学園問題では、建設費を巡って何種類もの見積もりが出てきたり、理事長の経歴に詐称があったり、とても教育を語る資格のないものが学校を建てようとしていたことが明らかになりました。

 これに首相夫人が幼稚園で講演したことが公務であるのか、そうでないのかを巡る問題でも、政府の対応が二転し、結局、公務ということになりました。公務で公務員が同行していたのですから、首相夫人の行動が私的活動であるはずはありません。

 教育勅語を幼稚園児に読ませていたことに対して、稲田防衛大臣は何が悪いと言い放ちました。嫌になります。

 ことは国有財産の売却です。しかも、学校建設を巡っては国の補助金も支出されています。さらに、騒音対策として伊丹空港から騒音対策費も支出されることになっていたということです。

 公金や公金に近い形の補助金がでている。それに疑惑が発生したのなら、きちっと国会で参考人招致なり証人喚問を実施するのが当たり前です。それを、「理事長を呼ぶと何を話し出すかわからない」から呼ぶことはできない、と与党は反対を表明しています。

 国会に呼ばなければ、これだけの疑惑が解明されないままに放置されてしまいます。そんなことが許されていいはずはありません。

 韓国では明日、大統領弾劾の憲法裁判所の判断が決定します。北朝鮮、マレーシアを巡っても厳しい対立が続いています。そんな最中に、また、北朝鮮がミサイルを日本海に発射しました。どうしてこんなことを繰り返しているのでしょうか。

 自分の地位を守ることにしか関心がない人間がトップに立つ恐ろしさを感じます。

 また、米国ではトランプ大統領が再度、入国禁止の大統領令を出しました。イラクを除いたとはいえ、イスラム国からの入国を制限しようという意図に変化はありません。前回ほど話題にはなっていませんが、由々しき事態であることには変わりありません。

 世界中で政治が劣化しています。同じように民主主義や、報道は事実のみを伝えるといった私たちの常識がいま、揺らいでいます。

 何とかしないと、ここが踏ん張りどころです。

 ご意見・ご感想は「zxe04624@nifty.ne.jp」まで

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー