記事一覧

菅新体制発足

6月15日(火)
 また日が開いてしまい申し訳ありません。あっという間に鳩山政権から菅政権へとチェンジし、新総理に対する代表質問も今日で終了しました。明日、閉会中の審査を行い、通常国会は終了します。これで来月11日投開票の参議院選挙に向けて一斉に走り出すというわけです。
 菅さんも新総理になって極めて慎重な滑り出しをしました。言葉一つ一つをいかにも慎重に選んでいるなというのが私の印象です。本来、菅さんは攻めの人ですから、慎重に構えていたのでは良さがでません。今はしょうがないとしても、早めに、菅さんらしさを出した方が、いいと思います。
 それにしても民主党の支持率の回復ぶりにはびっくりします。私は支持率低下には歯止めがかかるだろうが、ここまで急激にV字型回復をするとは思っていませんでした。
 幸い、私は小沢体制を批判していましたので、自分が演説をするときには逆風を感じませんでした。しかし、参議院候補などに聞くと、民主党に対する批判は本当に激しいものがあったということです。
 それが、鳩山さんと小沢さんが辞めた途端にピタッと終った、鳩山総理の辞任だけだったらこうはならなかったはずです。いかに小沢さんの手法に対する批判が大きかったかが、分るというものす。
 これを受けて、地元松戸市の市長選挙も勝利をすることができました。5月の連休明けに民主党の推薦候補を一本化するための世論調査を行いました。その時は二人合わせても現職(当時)にダブルスコア以上で負けていたのに、蓋を開けてみれば、7千票の差を着けて勝利しました。民主党に対する批判が大きかったということは期待の大きさの表れだったともいえそうです。
 さて、党人事、内閣人事が決まりました。私は何の役にも着きませんでした。一度休めということだと思います。しっかり勉強して次回に備えたいと思います。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー