記事一覧

日本もチェンジだ

11月6日(木)
 オバマ氏がアメリカ大統領選挙に勝利しました。米国初のアフリカ系大統領が誕生したわけです。母親が白人なのにどうして黒人初という言い方をするのだろうと不思議に思っていましたが、オバマ氏が自分で自分のことを黒人と呼んでいるので、マスコミも黒人という言葉を使っているようです。
 人種差別がまだ根強く残っている米国で黒人の大統領が生まれたことは、画期的なことです。イラク問題やサブプライム不況など何をやってもうまくいかないいまの状況に、米国民が広くチェンジを求めた結果だと思います。後は不測の事態が起こらないように祈るばかりです。
 米国の大統領選挙は一年にも渡って行われます。少し長すぎるように思いますが、米国人の政治にかける熱意には感心します。今回も投票率が60%を越えたようです。日本人ももう少し政治に関心を持ってくれるとありがたいのですが。そういうと、有権者の方々に、その前に、オバマさんのような政治家を出してくれと文句をいわれそうですが・・・。
 今日も地元廻りをしました。日本もチェンジをしなければなりません、というと殆どの方が笑顔で「そうよね」と応答してくれました。早く、政権交代をして、日本も陥っている閉塞感を打破しなければいけないと思います。

ファイル 182-1.jpg ファイル 182-2.jpg
電気部品工場にて              毛筆屋さんにて

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー