記事一覧

福田内閣退陣近し

4月21日(月)
ファイル 109-1.jpg
 昨日、民主党千葉県第6区総支部の第12回支部大会を開きました。もう12回目かと感慨深いものがありました。当初はどのように支部大会を開けばいいのか分かりませんでした。それでも回を重ねるうちに、だんだん6区スタイルというものが出来上がってきつつあります。それでも、まだ参加者が少なく、本格的な支部大会とは程遠いというのが現実です。13回大会にはたくさんの党員が集められるよう努力をしなければなりません。

ファイル 109-2.jpg ファイル 109-3.jpg

 支部大会終了後、岩國哲人さんをお招きして講演会を開きました。こちらには100人以上の人が参加してくれ盛会でした。岩國さんには何回か松戸に来ていただいていますが、ユーモア溢れる“岩國節”に賞賛の声しきりでした。
 今日の新聞にいっせいに福田内閣の支持率急落という記事が出ていましたが、30%を下回っており、政権も末期という感じです。山口2区の補選も民主党が今日の新聞の調査を見ると勝ちそうです。そうなると、福田内閣は暫定税率の復活と道路整備特別措置法案の再議決を強行し、問責決議可決をもって退陣するしかないと思います。殿ご乱心で解散ということもありますが、常識的に考えれば、問責決議可決で退陣でしょう。
 そのあとがどうなるのかなかなか見えません。新しい総理がサミット前に解散するのか、サミット直後に解散するのか、臨時国会を召集して解散するのか、いずれにせよ、解散絡みで政局は動いていくと思います。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー