記事一覧

支持率、おかしいでしょう

9月28日(金)
 昨日、いっせいに福田内閣の支持率が新聞で発表されました。軒並み50%以上の高率を達成しました。自民党がマスコミを巻き込んだ総裁選挙作戦が見事に成功したといえます。
 どうしてこうも簡単に、自民党の作戦に乗せられてしまうのでしょうか。連日、麻生さんとの論争が報じられ、結構、福田さんもいい人だよと報道されれば、まあ最初だから支持しようという人が増えてしまうのでしょうか。どうして総裁選を臨時国会開催中に行わなければならなかったのか、その原因を考えれば、とても支持率が上がるような状況ではないはずなのですが。
 同時に行われた政党支持率でも民主党が下がり、自民党が上がりました。これもまた、どうして自民党の支持率が上がるのか理解に苦しみます。あんな無責任な政権放り出しを行った政党に本当に政権を任せておいていいと考えているのでしょうか。
 とはいえ、そう悲観しているわけでもありません。昨日、市川大野駅で早朝、駅立ちをしましたが、ここでも私の新聞を受け取ってくれる人は、松戸駅と同様に、過去最も多かったといえるでしょう。まだまだ、世論調査には現れない自民党に対する怒りと民主党に対する期待があると私は実感しています。
 臨時国会“二度目”の所信表明演説は来週の月曜日になるようです。三週間まるまる国会を空転させた責任をきちんととってもらわなければなりません。本来であれば今週中に所信表明をして代表質問を受けてしかるべきでした。そこを民主党の国対も厳しくついてほしいと思います。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー