記事一覧

テレビ出演します。

 先週の金曜日にテレビ東京に行って、「吹け、アジアの風」という番組の収録を行ってきました。アジアからの留学生と日本人の学生50人を集めて、「アジアは一つになれるのか」というのを大きなテーマにして約3時間、議論をしました。私は毎年アジア諸国を訪ねていますので、政治家という立場ではなく経済評論家としてアジア経済やアジアの文化についてコメントをしました。
 中国、韓国、モンゴルなど東アジア諸国と、フィリッピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ラオス、カンボジアなどの東南アジア諸国、さらにインド、ネパール、バングラディシュなど南アジアの国々から留学生が参加し、熱心な議論がなされました。
 話は各国の教育体制、経済発展と経済援助、開発に伴う環境汚染の問題にどう対処するかなど多岐に渡りました。日本の学生も何人か参加しており、アジアの学生と議論を戦わせていました。日本の学生はどうもアジア諸国を先進国日本は指導しなければいけないという価値観を持っているようで気にかかりました。詳しくは9月9日午後4時から5時15分まで放送されますので、そちらをご覧頂き、皆様の感想を聞かせていただければ幸いです。

ファイル 32-3.jpg

 24日には松戸駅で、今日は八柱駅で早朝、駅立ちをしてきました。また、昨日は恒例となっているビアパーティを21世紀の森と広場で行いました。
 松戸駅の駅立ちは雨ということもあって反応がいまいちで心配をしました。もう参議院選挙の熱気も去り、民主党支持もなくなってしまったのかと少しがっかりしておりましたが、今日の八柱でも反応は前と変わりありませんでしたので、安心しました。新聞ができたばかりなので、ここ二週間ほどは駅立ちとポスティングに力を入れます。どうかお近くのかたポスティングにご協力下さい。

ファイル 32-1.jpg ファイル 32-2.jpg

 ビアパーティは例年のことですが、熱波の中の催しとなりました。暑い中、焼き鳥や焼肉を焼いてくださった皆様に感謝いたします。当日は夏休み最後の土曜日ということもあってたくさんの方が見えておりました。ごみを自分たちで処理するのはいいのですが、各自に家まで持ち帰れというのは、毎年おかしいと感じています。家で処理しても、21世紀の森と広場のごみ置き場から処理しても、手間は全く変わりません。市民の立場に立てば、いちいち持ち帰らず、所定の場所にまで持ってきてもらえばすむと思うのですが、いかがでしょうか。

ファイル 32-4.jpg

 もう一つ、昨日は千葉市で民主党千葉県連の定期総会を行いました。参議院選挙での勝利を次の衆議院選挙の勝利に結び付けていかなければいけないという、大会宣言を採択して終了しました。以前の県連大会といえば、人数も少なくて寂しいものでしたが、昨日などは、会場一杯に党員が集まり、民主党も大きくなったな、という思いがしました。
 来年は政権党として県連大会を開きたいものです。

Links:超スーパーコピー時計,タグホイヤー スーパーコピー,ウブロコピー